バーニーズ帝、悪性リンパ腫の寛解への道

バーニーズマウンテンドッグの帝は悪性リンパ腫と診断されましたが、寛解に向けて、1日1日大事に幸せに過ごす日々を時々ブログに。家族で『ONE TEAM』となり、悪性リンパ腫に向き合っていきます。

帝、誕生月、強化月間中!!

2011年6月生まれということだけわかっている、我が家の帝くん。
元保護犬なので、正確なことはわからないので、6月1日を誕生日としているが、6月は帝強化月間で、できる限り帝に笑顔いっぱいの日を増やそうと、大好きなお出かけを多くする月としてます。
今年の6月は、悪性リンパ腫や、右後ろ脚の調子も悪いため、無理に遠くにはいかないけど、近場で短い距離でも、お出かけ&ドライブを楽しんでもらってます。

隣町の飯島町の千人塚公園にて

f:id:mikado-daisuki:20200621093612j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200621093647j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200621093743j:plain

 

 

 普段、家族がお仕事の日の朝も、調子の良い日は笑顔の散歩です。

 

そんな帝ですが、ここのところ食欲は、まずまず安定しています。
時々、お腹の調子が悪くなり、軽い下痢になる時もありますが、お腹の調子が悪い時様に処方してもらったメサラジンを飲むと、少し症状が治まります。
右後ろ足が調子悪くなり、散歩の距離も減り、筋肉も落ちた事もあり、また年齢的なこともあるのか、立ち上がりには苦労します。
出来る限り、自分で起き上がりますが、狭い場所では父ちゃんがお尻を少し持ち上げてあげると、すんなり立ち上がれます。
帝も、ある程度、自分の体の状況がわかっているのか、お手伝いすることは嫌がらなくなってきました。
はじめのころは、プライドからか、手伝うと嫌がることもありましたが・・
今は、父ちゃん、かあちゃんが、帝のタイミングに合わせて手伝ってあげれば嫌がることもありません。
車もハイエースは、いろいろ改造したけど、自分から乗りたいけど乗れないのが悲しくてピーピーなきます。
抱っこは、本当に嫌がるので、まだ帝が自分の力で乗りたいと思ってる限り、あくまでも、後ろから軽くサポートしてのせてあげられたらとおもってます。
妻の車は、自力で乗っていましたが、ここのところ、うまくのりこめなくなりました。
こちらも、前足を先に車の中においてあげて、後ろからのサポートでなんとか乗り込めてます。
少しづつ帝もわかってきて、帝なりに、サポートしてくれることを嫌がらなくなってきました。
いろいろ、苦労して車に乗り込むので、車が嫌になりそうですが、お出かけ&ドライブは笑顔で嬉しそうにしています。
その時の帝の状態で、無理なく、ドライブ&お出かけしようね。

右後ろ足は、おきあがって、すぐは足がつけない時もありますが、動き始めれば、大丈夫です。
でも、ちょっと距離をあるくとビッコを始めるので、その時の状態によって無理はさせませんし、帝も、ちょっと辛くなってくると、ひきかえしたいという行動を始めるのでわかりやすいです。
痛み止めのガバペンが前回は効いていたような気がするけど、今回は効いてるのか良くわからない感じです。
なので、また、獣医に相談です。

体調には、なみがありますが、それでも笑顔の多い日が送れている帝です。

本当は、いっぱいお外を散歩したい帝。
でも、足が痛くて、長くは歩けません。
ちょっとでも、大好きなお散歩の時間を長くしてあげるためにも、キャリーカートとも良いかなぁ~~っておもってます。
歩くのが辛くなればキャリーカートで匂いや風を感じてもらえれば。
まだ、動けるうちから、慣れておく方が良いかもしれませんね。

帝、次は6回目の抗がん剤
今の所、調子良くて、血液検査も良好であれば、6月23日の予定です。

がんばるぞぉ~~~

 

これからも帝のペースに合わせて過ごしていきます。
『ONE TEAMで笑顔で寛解』です。←目標です。