バーニーズ帝、悪性リンパ腫の寛解への道

バーニーズマウンテンドッグの帝は悪性リンパ腫と診断されましたが、寛解に向けて、1日1日大事に幸せに過ごす日々を時々ブログに。家族で『ONE TEAM』となり、悪性リンパ腫に向き合っていきます。

6回目の抗がん剤疲れたね。

本日6月23日、6回目の抗がん剤の投与をしてまいりました。
我が家、訳あって病院に30分遅れてしまいました。
なので、予定よりかなり遅れて、午前中の診察が、すべて終わってからになったんですが、呼ばれてすぐいけるように、車から降りて待っていたけど、ほかの患者さん達も多かったので、かなり暑い中、帝を待たせちゃいました。
ごめんね!!帝。もう少し車の中にいればよかったね。
我が家の帝くん、右後ろ足が調子悪いので、今日の病院は、ケアハーネスを身に着けて行きました。
いつもは、父ちゃんが、抱っこして診察台に乗せるんだけど、診察台に乗りたくない帝は、抱っこしようとすると、伏せて手が入らないように震えながらでも抵抗します。

しかし、今回はケアハーネスで、座れないように、父ちゃんがお尻を持ち上げていたので、簡単に抱っこできました。
今までもケアハーネス着けておけば、とうちゃんも、帝も楽だったじゃんって気が付いた瞬間でした。
帝も余分な抵抗をしなくて良いし、体力も使わなくって良いし!!
ということで、血液検査もまずまず良好ということで、6回目の抗がん剤投与へ進みました。
抗がん剤も無事終わり、点滴とステロイドプレドニンを注射!!
今日も無事終了。
ステロイド抗がん剤投与の日に注射で入れるだけで、内服は中止してます)

今回、先生といろいろ話し合ったのは、帝の右後ろ足のこと!!
筋肉が落ちていて骨がしっかりわかる状態に加えて、痛みがあるのか、炎症がおきているのか、はっきりは解らないが、しっかり使えていない感じ。
関節の可動域もかなり少なくなってるだろうということで、今後どうするかということになりました。
まず、お薬の話しから、痛み止めとしてつかっているガバペンは、そのまま使用しましょうということになりましたが、調子によっては、量を増やしてもよいということ、そして、ガバペンの効き目が、あまり良くないのであれば、次の診察の時に、違う方法を考えてもよいということになりました。

また炎症については、本来、大腸のお薬のメサラジンは腸の炎症を抑える薬なんだけど、足の炎症にも効くのではということで、本来はお腹の調子が悪い時だけ飲んでいたけど、今回からは毎日1日2回飲むようになりました。
こちらも、調子によっては量を増やしてもよいかもっということに!!

なので、通常飲むのは、腎臓のお薬アピナック・痛み止めとしてのガバペン・炎症を抑える為のお薬としてのメサラジンを飲むことになりました。

いま、帝にとって辛いのは、抗がん剤による体の不調もあるけど、足がの調子が悪くて、行動が不自由な方が辛そうです。
先生とは、今後の車いすや、カートのことなど、まだ動けるうちから早め早めに慣らしていくのもよいのではって話しました。
実際、乗り込みやすかった妻の車も、病院に行くときは、お尻をサポートしてあげても、うまく乗り込めなかったので、病院の帰りは抱っこで乗りました。
抱っこを強く嫌がる帝ですが、ケアハーネスのおかげで抵抗できないので、すんなり抱っこが出来て乗ることができました。
抱っこができれば、大好きなハイエースも楽々乗れるね。
少しづつ抱っこにも慣れて行きましょう。
帝、日々、状態が変わっていくのは、年齢的にも、病気的にも仕方ない事!!
その状態に合わせて、自分たちも、帝に負担がかからないように変化していかないといけないなって思ってます。
帝のペースで、帝が笑顔になれるよう、とうちゃん、かああちゃんも、一緒に変化しながら過ごしていくからね。

ということで、6回目の抗がん剤は、なんだか、病院への遅刻のせいもあるけど、かなり疲れた帝でした。

f:id:mikado-daisuki:20200623224745j:plain

 

がんばったね。ガーゼをとろう!!

 

このあと、自分でケージに移動して爆睡してました。
疲れたね。しっかり休もうね。

f:id:mikado-daisuki:20200623230828j:plain

しばらく、寝て起きたときは笑顔の帝になりました。(画像なし)

 

また明日から、笑顔で過ごそうね、帝。

 

これからも帝のペースに合わせて過ごしていきます。
『ONE TEAMで笑顔で寛解』です。←目標です。