バーニーズ帝、悪性リンパ腫の寛解への道

バーニーズマウンテンドッグの帝は悪性リンパ腫と診断されましたが、寛解に向けて、1日1日大事に幸せに過ごす日々を時々ブログに。家族で『ONE TEAM』となり、悪性リンパ腫に向き合っていきます。

帝、8回目の抗がん剤は延期。

順調に抗がん剤治療が続いていた帝。
しかし、8回目の抗がん剤は延期となりました。

理由は、左顔面神経麻痺を発症したからです。

 

8月20日に8回目の抗がん剤を予定していた帝ですが8月16日朝、新聞配達がお休みだった帝の父ちゃんはヘッドランプをつけて朝4時から、畑でお仕事に行ってました。
一旦、帝とマロンのお散歩をしようと朝7時に帰ってきたら、たまたまお仕事が休みだった、帝のかあちゃんが、帝をお散歩してくれてました。


しかし・・・
遠くの方で、「帝!!みかど!!みかど・・・」っていう声が・・・
ん?って思い見ていると、帝が、今にも倒れてしまいそうにフラフラになっていました。
家に連れて帰ると、左耳、左目、左の口角が下がった感じでおかしい。
いったん寝かせたが、立ち上がることもできない。
こういう時に限って、病院も、お盆休みでした。
でも、緊急の場合の先生に電話したところ、午後6時には帰るから連れてきてくださいといことで、午後6時病院で先生に診てもらいました。
診察台に乗せると、両前足にも麻痺があり、つま先立ちみたいになってました。
左顔面神経麻痺ということで、どこかの神経に障害がでてるとのこと。

朝から、病院に行くまでは、ご飯も食べれないし、水を飲んでも、左の下がった口角からよだれと一緒に垂れ流しの状態だったので、点滴をしてもらいました。
その日は、このまま様子をみましょうということで一旦帰宅。

家に帰ってきて、点滴のおかげで少し落ち着いた感じにはなり、少しだけ、食べ物も、お水ものめるようになりました。
でも、足に麻痺もあり、介護用ハーネスで立たせてあげるのが精いっぱいで、おしっこも、ケアハーネスで立たせて、何とかできていました。

次の17日、多少回復ぎみだけど、移動は、ケアハーネスでサポートしてか、抱っこの状態。
でも、すこしづつ食べ物は食べれるようになりました。
足はあいかわらず麻痺がありました。

17日は、マロンの抜糸の日で、病院にいくので、帝も一緒に点滴をしてもらいにいきました。(マロンの抜糸は問題なく終わりました)
神経のどこに障害があるのか、悪性リンパ腫の影響からきているものか判断は難しく、

抗がん剤の治療もしているし、自然に治っていくことに期待しましょうということになりました。
先生から20日抗がん剤治療の予定の日には、連れてきてもらって、その時の状態で、いろいろ判断しましょうということになりました。

それからは、日に日に、すこしづつゆっくり回復してきて、20日に病院に連れて行きました。
診察台に乗せたときは、緊張からか、前足が麻痺してつま先立ちになっていましたが、数日前に比べればだいぶ回復していました。
血液検査をした結果、抗がん剤治療するには、問題ない数値ではありましたが、せっかく、回復しつつあり体調が上向き状態で、抗がん剤治療をするより、今回は回復にむけて延期するということになりました。
なので、その日は、点滴と、いつも抗がん剤治療の後に注射してもらうステロイドの注射をしてもらい、8月いっぱい様子をみることにしました。
抗がん剤の次の予定は8月末まで様子をみて決めることになりました。

 

それからの帝、たちあがるのも大変で、寝がえりもうてず床ずれにならないように、移動させたり、床ずれ防止の為、高反発のマットを購入したりしましたが・・・
なんとなんと、自分で立ち上がり、場所を移動できるようになりました。
1日1日回復していき、抱っこでお外に出せばケアハーネスでサポートすれば、歩けるようになりました。

さて、8月29日現在の帝ですが、今は、家の中、普通に歩けます。
そして、朝は、今までのお散歩コースを散歩することができます。

だいぶ、回復しました。
ただ、まだ左目は目が閉じることができず、まばたきもできないので、軟膏の目薬で目が乾かないようにしているのと、左口角が下がったままなので、よだれや、食べ物が出てくるので、タオルをよだれかけ代わりにしています。
ほぼ、普段通りの生活にもどりつつあります。
ただ、全体的にバランスが悪いので、我が家の大きな段差の玄関は、今まで通り、飛び乗るのも、飛び降りるのも危険と判断したため、抱っこで乗り降りしていました。
しかしながら、抱っこが、あまり好きでない帝。
抱っこすると「ウ~~~っ」って怒ります(笑)
こんな声が出るのも、調子よくなってきた証拠。
調子悪かった時は、こんな声も出さなかったもんね。

ただ、この抱っこがストレスになるのはよくないと思った、帝の父ちゃんは、家にある廃材だけで、手作りスロープを玄関に作りました。
(人工芝だけは買ってきました)

見た目はカッコ悪いけど、良いんですよカッコわるさなんて関係ないもんね。
スロープ置いた時は、人工芝でカッコ悪さも見えません(笑)
さっそく、帝も使ってくれました。

 

では、ここからは、帝の写真をどうぞ!!
調子悪そうなときの帝の写真は載せませんでした。
20日、血液検査・点滴。ステロイド注射から帰ってきて、久しぶりに、帝らしいお顔が見れました。

f:id:mikado-daisuki:20200829142628j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200829142712j:plain



少し回復気味の帝を、ドライブに連れて行こうと車に乗せたら、こんなに落ち着いた、いつもの帝の顔になりました。一番のお薬はお出かけかなぁ~~

f:id:mikado-daisuki:20200829142956j:plain

 

さて、帝の父ちゃん作成の廃材手作りスロープ!!
スロープがないと、こんなに段差があります。

f:id:mikado-daisuki:20200829143241j:plain

 

スロープ出来上がりました。

f:id:mikado-daisuki:20200829143347j:plain

 

段差は小さくなりました。

f:id:mikado-daisuki:20200829143456j:plain

 

初めてのスロープをみて、ちょっと真剣なお顔の帝。

f:id:mikado-daisuki:20200829162934j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200829163009j:plain

 

今は帝も上手にスロープを使いこなしてます(笑)

 

ご心配をおかけしました帝ですが、だいぶ回復してきました。
筋力も弱ってきてるし、歩くの大変になるかもとも言われましたが、またまた復活の帝です。
延期になった8回目の抗がん剤は、まだ未定ですが、このまま自然に回復していけば、9月中にはできそうかなっておもってます。

 

これからも帝のペースに合わせて過ごしていきます。
『ONE TEAMで笑顔で寛解』です。←目標です。