バーニーズ帝、悪性リンパ腫の寛解への道

バーニーズマウンテンドッグの帝は悪性リンパ腫と診断されましたが、寛解に向けて、1日1日大事に幸せに過ごす日々を時々ブログに。家族で『ONE TEAM』となり、悪性リンパ腫に向き合っていきます。

5回目の抗がん剤と、帝9歳の誕生日(推定)

5月29日に、5回目の抗がん剤の投与をしてもらってきました。
腎臓の調子も悪い帝は、数年前からアピナックっていうお薬を飲んでいますが、血液検査でもクレアチニンの数値は正常よりはやや高い程度で許容範囲。

その他の数値も、やや高めな数値もあるけど、獣医さんは許容範囲内ということで、無事に抗がん剤ができました。

診察・血液検査・抗がん剤投与・点滴が終わり、車に戻れば、終わった安堵感の表情です。

f:id:mikado-daisuki:20200601131455j:plain

 

今回も、抗がん剤、がんばれました。

f:id:mikado-daisuki:20200601131617j:plain


筋力もおちて右の後ろ足の膝の調子がわるくなった帝。
普段は、立ち上がるときに苦労したり、時々、痛そうにびっこをひいて歩きますが、前回1週間だけ飲んだ、ガバペンという痛み止めが効いていて調子よかったことを獣医に報告したところ、これからも使ってみましょうということで、処方していただきました。

一方でお腹の調子や、痛み止めにもなるということで、前回まで飲んでいたメサラジンは、下痢とかもないので、いったん毎日飲むのはやめて、お腹の調子が悪い時に飲ませましょうということになりました。
ステロイドプレドニンは、筋力が落ちることもあるし、帝の調子も、まずまずということで、一旦中止しているので、今は、3週間クールの抗がん剤と毎日アピナックとガバペンの2種類のお薬だけで、それなりに穏やかな日々を過ごせていけたら良いなぁ~って思ってます。
毎日、体調にムラはありますが、笑顔も多い日が続いてます。
ガバペンが効いてくれて、足の痛みも少し緩和されれば、もっともっと帝らしい日々を過ごせるかな~~

抗がん剤から2日後の31日、日曜日、かあちゃんが、お仕事お休みということで、父ちゃんも、雨が降ってきたので、お昼過ぎにお仕事をきりあげ、同じ下伊那地方に住む、バーニーズの、しゅう君のお家に遊びに行きました。
帝、しゅうくんのお家が大好き。
しゅう君のママさんも、しゅう君ママさんのお母さんも大好きです。

第2の自分のお家のようにくつろいじゃいます。

f:id:mikado-daisuki:20200601131831j:plain

 

しゅう君も、いつもお邪魔ばかりしちゃうのに、帝家を受け入れてくれてありがとう。
可愛い、しゅう君です。

f:id:mikado-daisuki:20200601133811j:plain

 

この日は5月31日でしたが、次の日の6月1日は、帝の誕生日。
(帝は、元保護犬なので、2011年6月生まれという情報しかないので、6月1日を誕生日としました)

帝が6月1日誕生日と知っていた、しゅう君のママさんが、帝にサプライズ、誕生日ケーキを食べさせてくれました。
(しゅう君の食べる分もちゃんとあるよ)

f:id:mikado-daisuki:20200601134418j:plain

 

とうちゃんの「よし」っていう声は無視して、かあちゃんの「よし、いいよ!!」で食べ始めました(笑)

 

帝、無事9歳の誕生日。我が子になってから7回目の誕生日を迎えることができました。
これからも、10歳・11歳・12歳って誕生日を祝おうね。

いつも、皆さんにも可愛がってもらってる帝。
本当にいつも、ありがとうございます。
きっと、帝も嬉しいから、病気の治療も頑張れてると思います。
まだまだ、これからも楽しいこといっぱいあるから、帝のペースでゆっくり穏やかに・・・


『ONE TEAMで笑顔で寛解』です。←目標です。