バーニーズ帝、悪性リンパ腫の寛解への道

バーニーズマウンテンドッグの帝は悪性リンパ腫と診断されましたが、寛解に向けて、1日1日大事に幸せに過ごす日々を時々ブログに。家族で『ONE TEAM』となり、悪性リンパ腫に向き合っていきます。

ハイエース帝号?そして4回目の抗がん剤

こんにちは。
帝ですが、食欲は、あったりなかったりで、いろいろ苦労はありますが、いろいろ工夫しながら、美味しいものを食べたりしながら、体重も維持。
お薬も、食べそうな物に混ぜながら、なんとか食べてくれてます。

この前は、初めてケンタッキーの衣を取り除いて、少し食べました。
帝は、美味しくて大興奮でした~~味を覚えちゃったかな~~(汗)
お薬も、普通に食べ物に混ぜてあげれば、薬が入ってるとわかると、口から出しちゃいます。
噛んで食べるようなものは、噛んだ時に薬が混ざってるとわかると、口から出して食べるのをやめるどころか、くすりを混ぜなくても一度薬が入っていた食べ物は、かなり警戒をするようになります。
その後、食べてくれなくなるものもあります。
そこで、初めに好きな食べ物の中に薬はないよ~~って、薬なしで味見させのておいて、その食べ物に薬をくるんで、丸呑みできるサイズで、食べるというより飲んでもらってます。
そんな帝ですが、それなりに穏やかに過ごしています。
治療により筋力が落ちた上に、右後ろ足の膝部分に傷みがある帝。
それでも、他の3本の足で右後ろ足をかばいながら、ゆっくり散歩もできます。
あまり距離を歩きすぎると、びっこがひどくなるので、ほどほどの散歩ですが、ときより楽しくて笑顔でいっぱいになり、走ろうとしちゃいます。

走ってみようとすると痛いので、自分でセーブしてるみたいです。


帝のかあちゃんが、きららふぁーむの、お仕事の手伝いをしていると、すぐそばに居たくて、敷物をおいてもらい、そばでゆっくりできる甘えん坊ぶりも!!

f:id:mikado-daisuki:20200506114138j:plain

 

その数日後、きららふぁーむの商品を、ハイエースに積んで、運ばないといけないことがあったんだけど、帝もハイエースに乗りたくて、乗ろうとしたんだけど、上手く乗り込むことができず、つまずいて転んでしまいました。
少し鼻の所もすりむき、悲し気な顔をしていたので、帝のとうちゃんは、すぐに行動をおこしました。
なんと、ハイエースのセカンドシートを取り外しました。

f:id:mikado-daisuki:20200506114721j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200506114759j:plain

 

さらに、荷物が崩れおちないように、しゅうくんママから頂いた木材で柵も作り、帝のソフトケージも入れました。(動かないように固定もしました)
停車時に帝の横で座れるような板も設置しました。

f:id:mikado-daisuki:20200506115350j:plain

 

さらに、乗り込むためのステップも!!

f:id:mikado-daisuki:20200506115941j:plain

 

帝が乗り込むときは、スライドドアを少し閉めた方が怖くないかな~

f:id:mikado-daisuki:20200506120055j:plain

 

作成の次の日、帝に試乗してもらいました。恐々ですが、ステップも使ってなんとか、乗ることができました。乗り込んだばかりなので、少し不安そうな表情。

f:id:mikado-daisuki:20200506120322j:plain

 

これで、帝も一緒にハイエースで出かけれるね。
(早くコロナウイルスが終息してほしい)

 

今はまだステップを使って、なんとか乗り込めるが、これ以上筋力が落ちて歩いたり立っているのが不自由になったときは、ケージを外して抱っこで乗せやすいし、カートを利用するようになったとしたら、カートのまま乗せれるとおもう。
そうなったときは、またその時考えるとして、今は帝が大好きな車に笑顔で乗れるのが大優先。
ハイエース帝号、とりあえず完成かな?

 

工作が苦手な父ちゃんにしては頑張った方です。

(おもったより時間がかかりました)

 

さて、それから数日後、かあちゃんは、お仕事へ、とうちゃんは、リンゴ畑へ!!
リンゴ畑から帰ってきた父ちゃん、さっそく帝を、家の前の草むらにだしました。
おトイレを済ました帝。
最近は外に出したあと、草の上に伏せて、目を閉じて,風を感じるのが帝のマイブームのようです(笑)
とうちゃんは、その横に腰を下ろし、帝にお付き合い。

まるで、なにかを悟ったかのような帝と、ゆっくりな時間の流れを感じます。

f:id:mikado-daisuki:20200506121953j:plain

 

永遠と続きそうな、この時間にしびれをきらした、とうちゃんは、帝を触りだしますが、帝は、ちょっと迷惑そうにして、また風を感じてるのか、瞑想なのか?
天気が良い時は、こんな時間が1~3回繰り広げられます(笑)

雨の日は、トイレだけ済ませば、すぐに家に戻ります(とうちゃんを、おいてきぼりにします)

でも、そんな時間が幸せかな。

 

5月5日子どもの日、今年も帝の「こいのぼり」元気よく泳いでいます。

そんな子供の日ですが、帝は4回目の抗がん剤の日でした。
病院へ行くのが少し間隔があいたので、診察室に入り、尋常じゃない震え!!
案の定、腰砕けのように伏せて動けなくなりました。
2~3日おきに病院に行ってたときは、だいぶ病院に慣れていたのになぁ~

この日は、ずっと震えっぱなしでしたが、血液検査も、抗がん剤の投与も点滴も無事終了。
血液検査も、もともと腎不全があるので、数値はやや高い部分もあるが、それなりに範囲内。
抗がん剤の効果が出ているのか、良い方向に進んでいるようだ。
寛解にむけて、順調に進んでいるみたいです。

左後ろ足の痛み止め、新しい痛み止めの薬もだしてもらいました。

何もなければ、次は3週間後の5回目の抗がん剤まで、病院に行かなくても良いみたい。
ちょっと間隔があきすぎて、帝の病院嫌いが増すのが心配だけど、3週間のクールが守れるのは順調という事なので良しとしましょう。

 

長い病院の時間が終わり、車に戻り、やっと落ち着いた帝に安心した表情が戻る。
(ピンぼけですが・・)

f:id:mikado-daisuki:20200506124328j:plain

 

家に帰り、ようやく落ち着きました~~

f:id:mikado-daisuki:20200506124521j:plain

 

4回目の抗がん剤も、頑張りました。

f:id:mikado-daisuki:20200506124607j:plain

 

これからも帝のペースに合わせて過ごしていきます。
『ONE TEAMで笑顔で寛解』です。←目標です。