バーニーズ帝、悪性リンパ腫の寛解への道

バーニーズマウンテンドッグの帝は悪性リンパ腫と診断されましたが、寛解に向けて、1日1日大事に幸せに過ごす日々を時々ブログに。家族で『ONE TEAM』となり、悪性リンパ腫に向き合っていきます。

自分で調整してるの?帝

大変ご無沙汰してしまいました。
帝ですが。3回目の抗がん剤を終えました。
時々、軽い副作用があるのか、食欲がおちるときもあります。
足は、筋力低下の為、なかなか回復まではいかないものの、ちょっと痛くてか、不自由なりに、帝も自分で制御しながら歩いてくれてます。
お腹が調子悪い時は、あまり食べないし。足がいつもより痛い時は、お散歩も自らセーブします。

その一方で、お腹の調子がよかったり、体調も良い時は、台所まで、なにかちょうだい~~~って、ねだりにくることも!!
足も、少し調子良いときは、笑顔で、もっと歩こうよ~~ってなります。

帝自身が一番わかってるとおもうけど、帝の、そんなサインをとうちゃんと、かあちゃんは、しっかりとみて、帝のペースで、調子悪い時は、調子悪いなりにしてあげられること、調子よい時は、帝が楽しく笑顔にしてあげられるように努めたいとおもいます。
そんな帝ですが、食欲不振になったとき、それでも何も食べないわけにはいかないので、それなりに、かあちゃんが、いろいろ工夫しています~~
ゆで卵の黄身だけは、調子悪くても食べてくれます。
鳥のササミをスーパーで買ってきて焼いたり。
チーズをそのまま食べさせたり。
もちろん、量は調整しますが。
それでも、本当に調子悪い時は、少しお腹を休ませます。
無理に食べさせず1日3食を1食ぬいてみたりすることもあります。
今日は、朝から、食欲がなくて、なにも食べません。
案の定、お腹からキュルキュル~~って音がしています。
いちおう、大好きなものを食べてもらおうと用意しましたが、食べなかったので、
お昼までお休みです。お薬も飲まないといけないから、お昼は少し食べてもらいたいなぁ~
今日は朝散歩のあと、ちょっと調子が悪いので、寝ている帝です。
(朝散歩はゆっくりゆっくりでしたが、楽しそうな顔してました)

f:id:mikado-daisuki:20200425111441j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200425111310j:plain

午前中は、のんびり過ごして体の調子を戻しましょう。戻ればよいなぁ~

さて、前回のブログ記事から、今回まで、少し間があいてしまったので、その期間で、帝の調子よかった日の写真や動画を!!
まずは、だれもいない、伊那市の公園でゆっくりと。

f:id:mikado-daisuki:20200425113209j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200425113253j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200425113413j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200425113456j:plain


そして、真顔になった帝

f:id:mikado-daisuki:20200425113603j:plain

f:id:mikado-daisuki:20200425113652j:plain

 

真顔の帝は、母ちゃんと、テレパシーで会話?とうちゃんは、さておいて、なにを話しているのだろう?

 

また別の調子の良い日は、玄関に、知り合いがきて、我が家のミニドッグランにて母ちゃんと!!(とうちゃんは2階の干し柿作業場から撮影)

 

そして、同じ日、南箕輪の公園にて良い笑顔。少しのドライブ&お出かけは、みかどにとって一番の楽しいお薬なのかもしれない。

 

f:id:mikado-daisuki:20200425115026j:plain

 

また別の日、父ちゃんが新聞配達が終わり、帰ってきたので、みんなで家の隣の池の帝の大好きな散歩道を歩く。この日の散歩は絶好調!!
水仙も帝を見守ってくれてるね。

 

こんな感じで、我が家は帝の調子が良い時は、笑顔になれる処方箋として、ちょいと人のいないところで、お出かけやお散歩してます。
コロナウイルスもあるので、人が多いところは避けてます)


調子悪い時は、ぐったりしてるときもありますが。
ストレスから、毛をむしり、剥げてる所もありますが・・・

f:id:mikado-daisuki:20200425120119j:plain

そんな帝の体調に合わせて、穏やかに過ごせるようにしたいとおもってます。

 

もちろん寛解にむけて、これからも帝のペースに合わせて過ごしていきます。
『ONE TEAMで笑顔で寛解』です。←目標です。